続くかどうかはわかりませんが。
<< 2005年音楽総まとめ。 | main | 贈呈用コンピ。 >>


| - | | - | -
RECOMMEND007
cookieleaf

新年一発目はこちら、V.A.『cookieleaf』です。
Rinky Dink Records/cliffside recordsから発売されるコンピレーションアルバム。
本当は発売は1/15なんですが、一ヶ月前にBYEE the ROUNDの物販で購入したため、
フライングで聴いているんですがこれはいいですよ!!

去年の4月に出たERAコンピに倣って私は勝手に“リンキーコンピ”と呼んでます(笑)
収録バンド&収録曲はこんな感じです↓

01. かげぼうし / タイムリミット
02. THE RODS / 自由
03. BYEE the ROUND / 愚かな民
04. hy-aline / 秋風吹けど...
05. ノイズブラスバンド / 銃声
06. adew / 残像
07. ブリキンホテル / 蜃気楼
08. OOMA / 黒い森
09. Robert Longest Yard / オレンジ
10. From Blind Starter / over
11. Sunny day hit singers / 永遠と一瞬、その一瞬について
12. UNISON SQUARE GARDEN / センチメンタルピリオド
13. Crap Out / 想い
14. double face / 17時の想念


すごいよ、これ。
ライブ観たことあるバンド、名前知ってるバンドがほとんどです。
(ライブ観たことあるのが6組、名前だけ知ってるのが5組いますよ…)
勝手にテンションが上がるって話です。


コンピの目当てはBYEE the ROUND『愚かな民』なんですけど。
ライブで聴いてていいなぁって思ってた曲。
前半でジャジーなイメージなんだけど中盤でがらっと曲調が変わって、
終盤でまた最初の曲調に戻るって言う一度聴いたら頭から離れない感じなんです。

んでんで!このコンピで出会っちゃったのがFrom Blind Starter。
名前は知ってたけどこんな音楽だったのね!!
これめちゃくちゃツボですってー、うん。
終始ピコピコサウンドで、曲の展開がやばいです。
駆け上げってく感じの曲調が好きで仕方ない(わかるかなぁ)ので、
この曲聴いたときに「うわぁ」って感動してしまいました。
たぶん…このコンピで…バイザラ差し置いて…一番…聴い…て…ます…よ?(笑)


このコンピはERAコンピに比べて激しくて熱いバンドが多く収録されてる気がします。
汗臭い、男臭い感じ?とでも言いましょうか(笑)
もちろんいい意味でですよ。
ライブバンド!って感じのバンドばっかり。
その証拠(?)にバイザラはやっぱりライブがいつもいいなって思うし、
先日観たブリキンホテルも、あとdouble faceもかっこいい。
このコンピがライブに行くきっかけになれば、なんて思います。

中には現在活動休止中、メンバーが脱退、メンバー募集中など、
結構いろいろ大変そうなところも垣間見えたりするんですが、
そういうところも含めてライブだな、と(うまくまとめてみたかった人)。


何が言いたいのかよくわかんないけど、お勧めなんです。
私が今年足繁くライブに行くであろうバンドばかりなんですよ。
UNISON SQUARE GARDENなんてきっと数日後ライブ観ますからね(笑)
(↑てかこのバンドのボーカルさんはびっくりするくらい声高いので生が楽しみw)


ちなみにコンピの値段、1050円と衝撃価格。
知らない人は新しい音楽に出会うつもりで聴いてみてはいかがでしょう。
| RECOMMEND | 01:48 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 01:48 | - | -
コメント
どうもどうも〜☆
こないだはとてつもなくお久し振りでした♪

cookieleafで検索かけたらヒットしましてね(笑)
このコンピはもう相当やばいですよね!!
私も早く欲しいんです!!
レコ発ライブに行ってしまいそうな予感…

今更double faceに熱が上がりまくっているかづでした〜(笑)
ではまた!!
| かづ | 2006/01/15 12:08 AM |
この前はお久し振りでした!

てか本当ですね、cookieleafで検索すると…(恥)
これすごくいいですよー、もう聴きまくりです。
レコ発ライブは他のライブとかぶってるので泣きそうです。
私はたぶん吉祥寺の日…熊谷に行ってるような気が(汗)

double faceはもう1年くらい観てません、やばいなー。
| ちひろ | 2006/01/15 11:00 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ngm.jugem.jp/trackback/42
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS