続くかどうかはわかりませんが。
<< ERA presents **FiVE DAYS THIRTY BANDS!FOUR**@下北沢ERA | main | RECOMMEND007 >>


| - | | - | -
2005年音楽総まとめ。
ただ今年賀状を印刷している真っ最中なんです。
なので印刷待ちの時間を有効に使うべく、音楽総まとめやります。
もう今年はライブ行かないしねー。

ちなみに去年のまとめはこちら。
ヤプログは字数制限あるので2つに分けて書いています。
2004年音楽総まとめ その1
2004年音楽総まとめ その2
これが今年はがらりと変わってしまうわけなんですが。


じゃあいってみます。
ライブ参戦回数

1月・・・7本
2月・・・7本
3月・・・9本
4月・・・8本
5月・・・10本
6月・・・10本
7月・・・11本
8月・・・10本
9月・・・10本
10月・・・13本
11月・・・10本
12月・・・16本

 
121回

あー、もう自分でもびっくりです。
100回は超えると思ってたけどここまで行くとは思わなかったです。
下半期から行動が活発になったのがよくわかります。



バンド編

1. 26回・・・hare-brained unity
2. 19回・・・the chef cooks me
3. 16回・・・avengers in sci-fi
4. 11回・・・ハネト
5. 10回・・・soulkids
6. 8回・・・Hi-5
7. 7回・・・wooderd chiarie
8. 6回・・・AndMarkHer、BYEE the ROUND
9. 5回・・・the ARROWS、the tron、AUTA etc
10.4回・・・deepsea drive machine、HONDALADY、the JetzeJohnson etc

たぶん、4〜5回のあたりは曖昧です。
他にこれくらい観てるバンドもいると思うんです。
LITEとかFLAMING ECHOとかサキノハカとか…。
でも今回は目当てで観に行ったことあるバンドで選んでみました。
やっぱり上位は大好きな5バンドが占めてるんですね…ふふふ。



ライブハウス編

下北沢ERA・・・17回
下北沢CLUB Que・・・14回
新宿MARZ・・・13回
下北沢SHELTER・・・8回
Zher the ZOO YOYOGI・・・6回
さいたま新都心VOGUE・・・5回
渋谷CYCLONE・・・4回
横浜F.A.D・・・4回
吉祥寺WARP・・・4回
新宿LOFT・・・4回
新宿Marble・・・4回

年末ライブで連日通ったERAがやっぱり一番。
それまでは自分でも意外だったけどQueに一番行ってたようです。



音源編

soulkids『cycle&article』
今年の一枚を上げるならダントツでこれ。
もしかしたら私の持ってるCD史上一番聴いたかもしれない。
ずっとずっと聴いていたい大切な一枚。

avengers in sci-fi『avengers in sci-fi』
発売したのは去年の12月だけどよく聴いてたので。
『NAYUTANIZED』に関しては本当に鬼聴きしてた。

The Shinno!『ViViVi Variety』
キラキラポップスが素敵。
『オレチューン』が最高すぎて困った、生で聴いたら良すぎてさらに困った。

→SCHOOL←『digi class』
これだけカセットテープですが。
『DESTINY』は今年一番聴いた一曲、やばすぎた!!

V.A.『a crucible at the small State』
下北沢ERAのオムニバス。
間違いなく今年の私の聴いた音楽の“とっかかり”になった一枚。

mule / the chef cooks me『○+○+○○+○』
このCDの発売はめちゃくちゃ待ち遠しかった!
素敵すぎるスプリット。

HARVARD『ORACLE』
待ち遠しかったといえばこれもそう、2年半ですか。
ずいぶん大人なイメージになったけどやっぱりかっこいいです。

asphalt frustration『asphalt frustration』
いい季節に出会ったなぁ、夏が楽しかったです(笑)
色んな偶然が重なって出会った音楽、という感じ。

onsa『8月9日』
とにかく『回廊』にはやられましたよ、ねぇ?

te'『ならば、意味から解放された響きは「音」世界の深淵を語る』
たまたまライブを観て衝撃を受けて、それからCD買いました。
これ聴くとライブが観たくなる、“動き”が想像できるアルバム。

CuBiC『From Far East』
衝撃が塊となって降ってきた感じです。
地元名古屋で観たら激しそうだなぁ…ライブ観たい。

AUTA『AQUARHYTHM』
これも待ち望んでた音源。
ライブでずっと聴いてた曲より新しい曲がかなりツボだった。

AndMarkHer『Tuning every moment』
3月にシングル出たときは名前しか知らなくて、
ただ“ERAのバンド”って書かれてたから買ったの(笑)
それからライブ行ったりして色んな曲を聴いていよいよアルバム。
ライブで聴いてた好きな曲が音源になるって嬉しい。

9mm Parabellum Bullet『Gjallarhorn』
最後の最後で衝撃の出会い。
音も衝撃だけどライブもかなりの衝撃でした。
来年はたくさんライブに行きたいバンドの一つ。

soulkids『magnolia』
1月にアルバム出したにも関わらず12月にもまた一枚アルバム出したsoulkids。
またもや聴きすぎて早くも今年のNo.2くらいの存在のCDになりました。


多く上げすぎたなぁ…でも今年は新しい音楽に触れることが多かったので、
いいCDにもたくさん出会えたように思えます。



ライブ編

1/23 第3回『たすけて』@渋谷CYCLONE
12939db/poket life/THE FARMARS/avengers in sci-fi/he

このライブは豪華だったなぁ。

2/21 TheShinno! ViViViVariety発売記念!「POP WO NAMENNA! vol.3」 @渋谷O-nest
The Shinno!/ROCCO/RUNTSTAR/ザ・カードボードボックス
【感想その1】
【その2】
楽しすぎて帰り道ニヤニヤしながら一人で帰った記憶が。

2/26 bluegreen presents [ avengers in sci-fi release party ]@下北沢ERA
avengers in sci-fi/onsa/wooderd chiarie/the chef cooks me/pocketLife

きっと今年の“きっかけライブ”その1。

4/1 モルタルの部屋〜スクイズメンレコ発〜@熊谷VOGUE
スクイズメン/ハネト/srrow sheeps/woodered chiarie/anti Smart

ハネトからリズム隊が脱退という緊急事態に驚いて初めて熊谷まで行った。
正直あんまりライブは覚えてない、覚えてるのはあの虚無感。

4/6 soulkids 1st album release tour「Letter to Clarion」@下北沢CLUB Que
soulkids/the chef cooks me/e-sound speaker/afterpilot

今年の“きっかけライブ”その2。
要はsoulkidsとシェフのおかげで知った音楽が多いってこと。

4/17 V3 PRESENTS@さいたま新都心VOGUE
hare-brained unity/WONDERS/サキノハカ/ワイルドマイルド
【感想その1】
【その2】
hbuの『光と影』という曲にこれほど衝撃を覚えた日はない。

5/20 SIMORYO presents “neeche enjoys party very well”@下北沢ERA
the chef cooks me/overleaf/miniature tripplanet/watanabe

シェフの意外な一面が観れてしまったオールナイト。

5/31 ERA 3rd Anniversary FINAL @下北沢ERA
avengers in sci-fi/wooderd chiarie/AndMarkHer/CANOERIDE/the chef cooks me/onsa/TRADITIONAL BOX

色んな気持ちが交錯してたであろう一日。
結局高見沢さんの脱退はなくなったけど、すごく思い出深いライブ。

6/28 宇宙サーカスvol.1@下北沢BASEMENT BAR
astrcoast/hare-brained unity/DURGA/RIDDLE

祭りだったのでずっと楽しかった。

7/29-7/31 FUJI ROCK FESTIVAL'05@苗場スキー場
【1日目】
 【2日目】 【3日目】
何といってもColdplay、ライブであんなに泣いたのは初めてだった。

8/7 BYEE the ROUND presents 〜愚かな民 vol.3〜@吉祥寺WARP
BYEE the ROUND/ハネト/pegmap/ソニック アタック ブラスター/JOBs

好きなバンドや新たな出会いありですごく楽しかった。

8/12 mule/the chef cooks me 『○+○+○○+○』release tour final@熊谷VOGUE
mule/the chef cooks me/54-71/nine days wonder/JOURNAL SPY EFFORT/s-explode

ライブから帰るまでの流れが楽しすぎた。

9/3 new age septembers peresents"『september rain』release party"@下北沢ERA
new age septembers/te'/nenem/pocketLife/the chef cooks me

インストっていいじゃん?的な一日目。

9/4 he presents "willow weep for him"@下北沢SHELTER
he/toe/avengers in sci-fi

インストっていいじゃん?的な二日目。

10/15 THE NINTH APOLLO presents *music crew 〜CuBiC レコ発〜@下北沢ERA
CuBiC/FACT/soulkids/THE CHERRY COKES/Low relief/flat cubes

衝撃四つ打ち祭りでした。

10/29 HAPPY*PIECE 002@渋谷CYCLONE
MEAT EATERS/サキノハカ/FIRST DAY ACTION/wooderd chiarie/te'

かなさんのイベント、なんかいろいろツボが多かった。 

11/4 FACE presents LIVE [MTR2005] !!!NOTICE!!!@十三FANDANGO
ghostnote/Prof.Moriarty & Smiley-Todd/the chef cooksme/ビーグルズ

手前味噌ながら楽しいイベントだったなぁと。

11/25 From Sun to Sun@下北沢GARAGE
FoZZtoneワンマンライブ

あまり曲を知らなくてもこんなに楽しい時間があったとは。

11/27 about tess+MARZ presents"SWAN SONG COUNCIL vol.3"@新宿MARZ/Marble/Motion
about tess/the tron/凛として時雨/moran/DRAWER/成山剛+山内憲介(sleepy.ab)/URiTA/wasabi toonz/miaou/LITE/wooderd chiarie/perfect piano lesson/planetpool/mono-eye/worsttaste/mothercoat

sleepy ab.がすごすぎてなにがなんだか。

12/2 deepsea drive machine presents "交差にて #03"@新宿MARZ
deepsea drive machine/ENZWECK/hare-braind unity/the chef cooks me

たぶん4バンドとも楽しみで仕方なかった人はほんの少しだと思う。
なのですごく得した気分になれた(笑)

12/10 KOBE BLUEPORT 2nd ANNIVERSARY LIVE「TOO MUCH NIGHT '05」@神戸BLUEPORT
ENDZWECK/TRIBAL CHAIR/nitro mega prayer/16reasons/gamy/ISCREAM 7 SHOWERS/onsa/mule/soulkids/LITE/avengers in sci-fi/the chef cooks me/SOUTH BLOW/RIDDLE/revival sleep/folio/FUMAS/the brown

今年のベストライブはこれ!!
祭りな上に遠征ってこともあって楽しくて仕方なかったです。



こんな感じかなぁー。
CDもライブもたくさん挙げてしまったけど、それだけ色んな出会いがあったので。

今年の初めに一番好きだったバンドが解散してしまって、
そのときはあまりショックだと思わなかったんだけど、
ある日CD聴いたときに急に悲しくなりました。
やっぱりそれだけ好きだったんだなぁと実感しました。
あとは彼らだけでなく今年は本当に解散や脱退やそんなのばっかりでした。
ハネトも4月にリズム隊が脱退して(のちにメンバー加入したけど)、
ROCCOも休止(でも事実上解散?)して切なかったなぁ。

悲しいことも多かったけどそれ以上に今年は新しい音楽との出会いが多かったです。
soulkidsに始まり、シェフ、バイザラ、AMH、ddm、muleなどなど、挙げたらきっときりがないです。
今年は“芋づる式”で出会うことが多くて、例えば誰かを観に行った対バンであったり。
来年もそんな出会いに期待したいところです。
あとは色んな人に教えてもらった音楽もとても多いので、
来年も皆さんよろしくお願いしますね!!

そんなことで私の総まとめでした。
| NETA OF MUSIC | 03:05 | comments(12) | trackbacks(2)
| - | 03:05 | - | -
コメント
最近ROMって情報源として活用してましたが(笑)、
2005年のまとめということでトラックバックを。
こちらの新年一発目は1月14日の
te'と9mm Parabellum Bullet@CLUB ROCK'N'ROLLです。
9mm Parabellum Bulletは初めてなので楽しみ!
| たけし | 2006/01/04 3:03 AM |
比較面白いですね〜2004年のちひろっくからは音速やらステファブやら。←びっくり

2005年は祭が多いみたいですね♪
2006年もコソコソ読ませていただきます。
| P | 2006/01/04 3:18 PM |
>たけしさん
はじめまして!私もたまにROMっておりました(笑)
TBありがとうございます!感激です。
あとでお返しさせていただきます。
私も1/14@ROCK'N'ROLLはすごく行きたいです。
9mmとte'に加えてCuBiCも出るので本当にうらやましいです。
楽しんできてくださいね、感想お待ちしてます。
てかたけしさんは9/3@ERAのときかなさんと一緒にいた方ですかねぇ…。

>Pさん
そうそう、もともとはポップ寄りだったんだけど、
その年の年末にavemgers in sci-fiに出会ってしまってそこから(笑)
ステファブは結局2005年は一度も観なかったです(泣)
こそこそ読まないでコメントください、寂しがり屋なので☆
| ちひろ | 2006/01/04 6:40 PM |
>ちひろさん
14日はte'が楽しみ。あの演奏は格が違う感じですよね。
CuBiCは名古屋なのに全然知りません。
そうそう、9月3日はかなちゃんと居ました。
あの日、結構祭りでしたよね。
かなちゃん、誰にも紹介してくれないんだよなー(笑)
| たけし | 2006/01/05 1:29 AM |
CuBiCいいですよー、びっくりしますよ(笑)
やっぱりたけしさんだったのですねー!
当日は紹介されなかったけど(笑)ブログ読んだとき、
「おや…もしかして?」って思ったんですよね。
またどこかで遭遇するときはお会いしてみたいものです!
| ちひろ | 2006/01/06 7:42 AM |
はっ!!!

今気付きました。すみません。。。
2006年は人と人の架け橋になります、かなです。
気が利かなくてすみません。頑張ります。
って、たけしくんこんな所でまで私を晒してひどい。。。

ちひろちゃんの2006年ベストライブに入れるよう、
HAPPY*PIECEも精進したいと思います。
今年もよろしくー☆
| かな | 2006/01/06 10:45 AM |
うわぁぁ、かなさんのイベント含め10月のライブ数本書き漏れてる!!!!(汗)
ごめんごめんー、あとで書き足しておきます。
かなさんのイベントとても良かったのよ!うん。
いやいや、私もこれからは積極的にいろんな人と話します(迷惑)
こちらこそ今年もよろしくね。
| ちひろ | 2006/01/07 1:11 AM |
ベストライブどころか行った事すら
なかったことに・・・。
ひどい、ひどすぎる(笑)

しかしHAPPY*PIECEの人は、ブログで
「当日の模様をアップする」と言いつつ
完全放置状態だもんね。
ちひろちゃんの更新のマメさを
少しは見習って欲しいものです。
・・・と、更に晒してみた(笑)

| たけし | 2006/01/07 7:29 AM |
たけしくんにはもう誰も紹介しません。
てか、他所様のところで長々と続けないの!
そして私のブログ放置は理由があるからいいの!!(おい)

>ちひろちゃん
本当にごめんねぇ。。。
でも、記憶には残ってくれてると嬉しいです。笑
あと上の人は放置でいいですよ。
放置プレイに逆に燃えるらしいんで。(適当)
| HAPPY*PIECEの人 | 2006/01/09 11:26 AM |
じゃあこのくだりはこれで終了で(笑)
| ちひろ | 2006/01/10 9:36 PM |
あ、去年のはこっちだったんですね。
去年もすごいですね・・・
こんなにライブに行く方、初めて見ましたよ〜笑
ちひろさん聴かれている音楽って何系なんですか?
バンド全然知りませんでした。
唯一知っているのは9mmくらいで・・・笑
| ケンジ | 2006/01/12 10:54 AM |
返信遅くなりました。
いやいや、私の周りには私と比べ物にならないくらいライブ行ってる人が複数おりますよ(笑)
私が聴く音楽ですかー、いろいろなんで何と言ったらいいのか。
とりあえず邦楽インディーズ中心なのは間違いないようです(漠然)
| ちひろ | 2006/01/15 10:58 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ngm.jugem.jp/trackback/41
トラックバック
CLUB FOR STRANGERS大賞(2005年)
2005年のクラスト大賞を発表したいと思います。音源中心で、参考にLIVEも挙げ
| club for strangers | 2006/01/04 2:58 AM |
2005年を振り返る Part4
このシリーズも4回目ですね。前までのはこちら。 Part1 (シングル、ミニアルバム BEST10) Part2 (アルバム BEST10) Part3 (ライブ BEST10) 今日は2005年ライブ総括。 他でやってて気になったので、自分もやってみます。 まず行った本数。 1月 4本 2月
| neutral | 2006/01/04 8:44 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS