続くかどうかはわかりませんが。
<< RECOMMEND003 | main | KOBE BLUEPORT 2nd ANNIVERSARY LIVE『TOO MUCH NIGHT '05』@神戸BLUEPORT >>


| - | | - | -
RECOMMEND004
Gjallarhorn

明日は神戸にライブ観にに行ってくるので、その前にネタをば。

今日は9mm Parabellum Bullet『Gjallarhorn』
これは本気でお勧めですって、聴いたほうがいい。
バンド名もタイトルも難しいのですけど、
キューミリ パラベラム バレット『ギャラルホルン』です。
(アルバム名の読み仮名間違ってたら誰か訂正してください)

そういえばこのブログに引っ越して1ヶ月。
このブログにはアクセス解析がついてて検索文字がわかるんですね。
私はまだ9mmのことをライブの感想で2回しか書いてないにも関わらず、
どのバンドよりも群を抜いて9mmが多く検索されていて本当に驚きました。
注目を浴びてる人たちなんだなぁと実感。

そんな9mm、字ヅラだけならいろんなところで見てたのですが、
実際に聴いたのは今月に入ってから、そしてライブを観てから。
なので早くもアルバムが堪能できることがうれしい。

残響レコードのHPにはこうあります。
emo、core、new wave、metal、post rock etc様々なジャンルに影響を受け、
9mm Parabellum Bulletという新しいジャンルが生まれました。
ナンバーガール、アジカン以上にギターロック界に衝撃を与えることでしょう!!
『te'』のG/kono氏をプロデューサーに迎え、最強のアルバムをリリース!!


とりあえず1曲目から順番に聴いていく、これ重要。
きっとCD屋で試聴したらレジに走るぜ?(笑)

個人的に『Taking Machine』が好きなのだけど、
ああ、無意識でした、これ四つ打ちでしたよ。
とにかくアルバム全体のテンションがめちゃくちゃ高くて、
聴いているだけでそわそわしてしまうこの感じ。

人によってお勧めは違うと思うけど、
私が特に好きなのは、M-2、4、5、6。
音がずっどーんて強烈に来るのがたまりません。
4曲目の『atmosphere』はゆったりめなテンポなんだけど、
終盤にガラリと激しく展開するとこは鳥肌ものです。
あと私はやっぱりこういう特徴的なギターの音が好きみたい。

でもやっぱり音源もいいけどライブ!
(とか言って私はまだ2回しか観たことがないけれど…)
すごくテンションの高い、熱いライブでした。
びっくりするよ、本当に。
攻めるか守るかって言ったら圧倒的に攻めの音楽。
休むことなく鋭い音が飛び込んできますよ。

きっとこれからリアルにライブシーンを賑わすのは、
こういう音楽なんじゃないかと私は勝手に思ってます(笑)

とりあえずCD聴くかライブ観るかどっちかをお勧めします。
だってー、こんな気分久し振りなんだもの。
私は一番好きなバンドが5つあるけど(笑)、
彼らを観たときと同じ気持ちになれたんです。
早くライブが観たいなー!ってそう思える音楽ですのことよ。
| RECOMMEND | 23:51 | comments(9) | trackbacks(2)
| - | 23:51 | - | -
コメント
買いましたよ。すごいねこれ。

いろんな要素が入ってるから、曲によって印象がかなり違うし、
その人個人の好みによってオススメも変わってくるんだろうねぇ。
個人的には3曲目もうヤバイ。4曲目の後半もヤバイ(笑)
後半の曲ほど、だんだんと良さがわかってくる気がするなぁ。
| intentionallies | 2005/12/10 1:45 PM |
私も昨日タワレコで聴いて衝撃を受けました。
そしてなぜかちひろさんのことを思い出しました。
きっと書いてらっしゃるはず!と思って確認してみたら
いきなり出てきたのでびっくり&感動しました。
さすがです。
| yasuko | 2005/12/12 5:30 PM |
>intentionalliesさん
あー、もう全部いいですよね!(まとめすぎ)
日によってお気に入りが変わったりしてます。
テンションで選ぶのもいいかもしれません。
4曲目の後半はやばいですね、ライブで見たら余計そう思いました。
このCDは結構長いこと楽しめそうですよね。
聴けば聴くほどいろんな発見が。

>yasukoさん
おわー!偶然ですねー!
てか私のことなんか思い出してくださるなんて。
yasukoさんも私の好きな音楽わかってますね!(笑)
いいですよねー、すごくいいアルバムだと思いました♪
| ちひろ | 2005/12/13 11:00 PM |
はじめまして。9mmの検索から来ました。

そして、視聴してレジに直行しました(爆)

まだ開封してないですが、仕事帰りの車で
がっつり聴こうと思います。
| zen56 | 2005/12/14 3:46 PM |
はじめまして!コメントありがとうございます!

おお、レジに直行しましたか(笑)
こういう現象がまわりでゾクゾク発生してるのがおもしろいです。

もう聴かれましたか?
私はがっつり聴きすぎて壊れております、ふふ。
ライブが観たいです。

またいらしてくださいね!
| ちひろ | 2005/12/16 7:53 AM |
はじめまして。自分も9mmから検索で来ました。

自分も試聴機からレジ直行組だったりするんですが、
それからはそりゃもうアホの如く聴きまくっております。
自分は福岡なんでライブが春の全国ツアーまでお預けってのが残念すぎるんですけど。
早く見たい、というか暴れたいです。

それから「Gjallarhorn」の読みですが、
北欧のバンドでまさに「Gjallarhorn」ってのがいるんですけど
彼らは「ヤァラルホーン」って呼ばれてますね。
ただ北欧の方の言葉みたいなんで、
英語読み云々言い出すとわかりませんけど。
| gist | 2005/12/18 12:17 AM |
はじめまして!コメントありがとうございます!!

福岡だとなかなかライブで観れませんねぇ。
じゃあ春のツアーはおもいっきりがっついて観てきてください!!
暴れたいですねぇ…私も同感です(え)
メンバーがライブ中それはそれは暴れるので、
観てるとめちゃくちゃむずむずします(笑)

「Gjallarhorn」ってバンドがいるんですか!
北欧と英語読みだと確かに違うでしょうねぇ。
でも参考になりました、と同時に「Gjallarhorn」ってバンドが気になりました(笑)
(私は洋楽聴かない人なので…)

またどうぞー!

| ちひろ | 2005/12/19 12:27 AM |
初めまして。
自分も同じように9mmで検索して来ました。
久し振りにビビッときましたねー。
自分も同じように試聴してレジに直行です。
トラックバックさせて頂きます!
色んな音楽を聴いてらっしゃるようで勉強になります。
また伺います!
| ケンジ | 2005/12/20 11:04 AM |
ケンジさんはじめまして!
みんな検索してここにたどり着いちゃって…。
試しに9mmで自分のこ検索してしまいました(笑)

トラックバックありがとうございます。
私もさせていただきますね♪
これからもお願いしますー!
| ちひろ | 2005/12/23 12:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ngm.jugem.jp/trackback/24
トラックバック
ヘッドフォン。
HMVで物色。 リコメンドコーナーに、”at the drive in”ばりのギターが云々という 触れ書きを横目にしつつ、ふふーんと視聴。 … … レジ直行。 キュウミリ パラベラム バレット? やばいな、こやつら。 かなりこしゃくなプレイをしやがる、平均22歳バンド
| MAKE OWN ROOM. | 2005/12/16 12:23 PM |
来年こそドラゴンボール全部集めて神龍呼びたい
(レギュラータイムテーブル)   07:00 起床   07:30 朝食   07:50 出社   08:00 除雪   08:30 朝礼   10:00 休憩   12:00 昼食   15:00 休憩   19:00 帰宅   19:30 入浴   20:00 夕食   23:00 就寝 ※
| PEANUT BUTTERのオルタナ太郎 | 2005/12/20 11:08 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS