続くかどうかはわかりませんが。
<< Weekly ぴあ/MUSIC ON! TV “ROOKIE+”@渋谷DUO MUSIC EXCHANGE | main | とどくよる@渋谷7th FLOOR  >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
about tess+MARZ presents"SWAN SONG COUNCIL vol.3"@新宿MARZ/Marble/Motion
新宿は週一ペースで来てますが。

今日は新宿へ、いや今日も新宿へと言ったほうが正しいか(笑)
先週もここにいましたしね、今週末もまた行きますしね。

MARZ、たぶん今年一番行ってるかもしれません。
(年末に集計してみますけど)

今日のイベントは以前、4月の初回に行ってました。
毎回ステキなメンツばっかりなんですよ。
しかもこのイベント3店舗往来自由なんです!最高!

タイムテーブルはこんな感じ。
<MARZ>
17:00 OPEN
17:30-18:00 URiTA
18:15-18:45 DRAWER
19:00-19:30 wooderd chiarie
19:45-20:15 miaou
20:30-21:00 LITE
21:15-21:45 about tess

<Motion>
17:00 OPEN
17:45-18:15 planetpool
18:30-19:00 mono-eye
19:15-19:45 mothercoat
20:00-20:30 成山剛+内山憲介(sleepy.ab)
20:45-21:15 凛として時雨

<Marble>
17:00 OPEN
18:00-18:30 perfect piano lesson
18:45-19:15 wasabi toons
19:30-20:00 worst taste
20:15-20:45 moran
21:00-21:30 the tron

どれだけ観れるか、どれを観るかって感じで悩みますね。

では、私が観たライブのことを。
■17:50〜 planet pool@Motion
ちょっと遅刻、でもきっと1曲目から観てると思う。
9月@MARZで観ていいなぁと思ったのでこの時間は彼らを観ようと決めてました。
やる場所が違ってもやっぱりキラキラと水の中を漂うような雰囲気で、
観てるだけでふわふわとした気分になるんです。
前にやった曲もやってたりして反応。
ボーカルさんの動きがかわいいなぁ。
そして彼の声の違いを楽しみましたよ。
低い声で歌うときと高い声で歌うときの感じが全然違うんです。
きっと目を瞑って観てたらわからないと思うよ(笑)
年内にまたplanet poolが観れてうれしかったな♪


■18:15〜 perfect piano lesson@Marble
Motionのライブが終わってからダッシュでMarbleへ。
今注目の残響レコードから今度シングルを出すperfect piano lessonですよ!
ほんの少ししか観れなかったけど結構好きな感じ。
ポストロック?だよね、うん。
こういうひねくれた感じは大好物ですよ!(笑)
ボーカルさんはすごくフロアを見渡しながら歌うんですね。


■18:40〜 DRAWER@MARZ
これまたMarble終わってすぐにMARZに移動。
この時間に何かを観るって決めてたわけじゃなく、
次のウッチャリに備えてMARZで観ることに。
いやいや、やばいですねDRAWER!!
バイオリンの音が心地よく、でもかなり踊れます。
たくさんお客さんがいて盛り上がってたなぁ。
でも最後のMCで、
「知ってる方もいるかと思いますが僕らは今日のライブをもって活動を休止します。」
えええ!なんか残念だよ!もったいないよ。
ちょっと悲しい気分だわ、ステキなのに。


■19:00〜 wooderd chiarie@MARZ
今日の一つ目のお目当て、ウッチャリ♪
MARZで観たことなかったのでどんなんか興味がありました。
ライブを観るのは一ヶ月ぶりですね、もうそんなになるのか。
私、もしかしたら初めてライブで『1×4×9』聴いたかも!?
イントロで「えええ!?(喜)」ってなったのは言うまでもなく。
てかMARZの照明に期待していったけどやっぱりウッチャリはウッチャリ。
MARZでも思いっきりスモーク焚きまくりの幻想的な感じ。
カタノさんはほとんど見えませんでした…スモークめっ!
何の曲だったかな、黄緑色の照明が降り注いで、
でもメンバーの姿はシルエットで…って感じなのがすごくステキだった。
『心象風景画』のラストの盛り上がりはやっぱりすごいなぁ。
クボデラさんがあんなに激しくベースを弾いているのには今まで気づかなかった!!
いつもその時はオワセさん観てたわ…彼も激しいんです。
わわわー、どんどんウッチャリが好きになってるよ!!

【SET LIST】
1.みな踊る
2.throb in theory
3.1×4×9
4.?
5.心象風景画



■19:35〜 mothercoat@Motion
ウッチャリ終わって急いでMotionへ。
9月@ライナーで観たときの衝撃が忘れられなかったので、
今日は何としてでも観たい!あの四つ打ちの曲が聴きたい!と(笑)
行ってちょっとしたら前に聴いて気に入ってた曲をやりました。
ものすごい変拍子ですけどクセになる。
しばらく頭から離れないんだよね、聴いたあと。
今日もボーカルさんのはじけっぷりが最高でしたよ。
てかマザコの四つ打ちの曲はホントやばいなぁ、好き。


■20:00〜 成山剛+山内憲介(sleepy.ab)@Motion
はいはいはい!!
私がこのイベントに来た一番の目当ては彼らですよ!!
本当に待ってました、東京に来てくれるのを!
今日はバンドではないけれど、でも観れることが本当にうれしい。
一年待ちましたから、ずっとね。
去年の12月に東京にライブしに来たんだけど私は用事があって行けなくて、
それっきりライブしに来なくなっちゃってへこんでたんだわ。
(ちなみにsleepy.abは札幌を拠点に活動してるバンドです)
なので観るのは一年半ぶりです!マジかよ!!!
しかも観た当時はまだなんとなく気になってた程度ですよ(汗)
今日はメンバー二人のアコースティック形式。
やっぱりメンバー全員揃ってた方がうれしいけど、
今はとにかくもう、成山さんの声が聴きたくて仕方がなかったので良かった。
「今日のイベントはアコースティックイベントだと思って来ました」
と成山さん…おちゃめだな(笑)
ぽつりと『inside』とタイトルを告げて曲が始まる。
うわーーー!そうだよ!!この声だよ!!!!(泣)
待ってたの、ホント!ずっとさぁ、この時を!!
溶けていきそうなボーカル、ギターを鳴らしながら時々震わせて歌うその声。
横で山内さんがギターを弾く…足袋履いてるよ!!
『inside』→『夢の花』と音源通りの順番でドキドキする。
ああああ、どうしてくれるんだ、素晴らしい!
「新しいアルバムが3月に出るのでその中の曲を」と言って『melody』。
3月にアルバムが出るのは初耳だったのでうれしかったなぁ。
『melody』自体はwebで彼らのライブ映像を公開してるところがあって、
そこで前から聴いていたので初めてではなかったけど、
気になっていた曲だったので実際に聴くことが出来て本当によかった。
成山さんの優しいボーカルが心に響く。
笑ってるような表情で目を瞑って、時々目を開けて。
ゆっくり時間が動いているようでとても心地よかった。
そして同じくアルバムに入る、しかも表題曲だという『palette』。
曲に入る前に「暗い気持ちで作ったのに明るくなってしまった」と言ってて、
聴いてみたらsleepy.abにしては明るめの曲だったように思えました。
ラストは『Scene』。
終わってほしくないなぁ、もっと長い時間観たいよ!!ってずっと思ってた。
だって次いつsleepy.abがやってくるかわからないじゃんかー。
きっとアルバムが出たら前みたいにツアーで来ることを心から期待!
ホント、今日は来てよかった、大満足!!

【SET LIST】
1.inside
2.夢の花
3.melody
4.palette
5.Scene


■20:35〜 LITE@MARZ
sleepy.abのいまやほとんど見かけなくなった1stアルバムをゲット、
アーンド凛として時雨に備えたいがためにチラ見。
でもねー、観たときの音と照明のリンクが恐ろしかった。
真っ赤な照明に畳み掛けるような音楽!
来月ライブまた観れるので今度はリベンジ、楽しみです。


■20:45〜 凛として時雨@Motion
the tronの開始時間とsleepy.abのCD欲しいがためにMarbleとMotionを行ったり来たり。
てかなんでこんなことしてたかって言うとsleepy.abの物販に誰もいなかったからなのだ。
もー、頼みますよう!なんて思いながら往復すること2、3回(しんどい)
『Sadistic Summer』と『テレキャスターの真実』は聴けたぞ!わーい!
でもホント人が多すぎて北嶋さんしか見えず、すごいな。


■21:15〜 the tron@Marble
某バンドのスタッフさんたちのおかげでCDを入手して、
ようやくMarbleに着いたときにはライブが始まっていました、ぜぇぜぇ。
9月のch.5のときに聴いた曲(たぶんこれは新曲だ)が聴けてうれしかったな。
んで早くも『starlight,starlight』が聴けて激アガり!!!
今日ライブの前に渋谷さんに勇気を出して話しかけたんですけど(笑)、
「Marbleのステージに5人乗ったんですか?(Marbleは狭い)」って聞いたら、
「うん…まぁ…なんとか乗った(笑)ただ動きは小さくなるけどね」って。
んでライブを観たら確かにぎゅうぎゅうな感じで、
メンバーの動きも若干控えめ…だったような?
でもそんなの関係なく楽しく踊っちゃったよ、こっちは♪
あとは『mellow monday』やったかな。
一人でニヤニヤしっぱなしでね、ええ、変態でしたよ、私。
いいのっ!私トロン好きだからいいの!!(ちょっと強気)
ラストは『ibiza hippie』、最後に聴くのはとても新鮮な気がします。
やっぱりこの曲は一曲目ってイメージが勝手にあります。
最後も踊りまくって楽しかったな。


■21:50〜 about tess@MARZ
とりあえず大トリなので人がもんのすごい数MARZに集まってるか集まってないとかで、
思わずびびってしまったので上の階で音のみを聴いてました。
やー、でもやっぱりすごいです。
私の好きな曲も聴けました♪
about tessにはメンバーにVJがいるので、上の階ではそのメンバーが映像を流す様子が観れたのですが、
まるで演奏してるかのようにノリノリで映像を流す姿に、
当たり前なんだけど彼もメンバーなんだなぁと思わず納得。
今度また改めて観るぞ!




ってわけで長丁場だったわりにはあっちこっち行ってたので、
それほど苦痛を味わうわけでもなくむしろ楽しい気持ちいっぱいで、
ふわふわしながら新宿を後にしました。

楽しかったーーーーーーーーー!!!!!!
| LIVE | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 23:52 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ngm.jugem.jp/trackback/17
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS